日食ナビ

現在位置

報告はカンタン

報告はカンタン

日食の観察結果は、パソコンまたは、GPS機能がついた携帯電話やスマートフォン、タブレット端末から行います。実際に観察をされたた時の位置情報と、太陽リングが完全につながったかどうかを報告するだけの簡単な内容です。みなさんも、ぜひ報告してください。

していただきたいこと

みなさんにしていただきたいことは、次の2点です。

 

1.日食メガネを使って、金環日食を観察する

2.観察した結果、次のいずれの形であったかを報告する 

  ・完全にリングに見えたか(Oのような形)

  ・一部が途切れたか (Cのような形)

 

一人でも多くの方の参加をお待ちしています!

準備するもの

日食を観察し、報告するにあたって必要なものを準備しましょう。最低限必要なものは、次の2点です。

 

1.日食メガネ、または日食グラス  ※双眼鏡や望遠鏡は使いません

2.パソコンまたは、GPSで位置測定ができる携帯電話、スマートフォン、タブレット端末

報告しよう!

金環日食限界線共同観測プロジェクトのサイト、みんなで日食マップを作ろうをまずお読みください。報告のしかたが説明されています。

 

報告サイトURLのQRコード

報告は日食観察結果報告から行います。携帯電話やスマートフォンの場合は、右のQRコードからも接続することができます。

 

※報告の受付は終了しました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。

 

2012年金環日食