日食ナビ

現在位置

金環日食全国ガイド

金環日食全国ガイド−全国市町村対応

自分の住む場所で、日食がどのように見えるのかを知りたいですね。そこで、日本全国の市町村ごとに、金環日食や部分日食の見え方および、データを計算・整理して解説を加えました。金環日食の開始/最大食/終了の際に、太陽のどの方向が欠けているかが一目でわかります。また、10分ごとの太陽の欠け方も図示しました。2012年金環日食の日、果たしてあなたがお住まいの地域ではどのように見えるのでしょうか?

なお、当サイトのデータは、平均月縁を用いて独自に計算しています。月面の凹凸を考慮した精密な計算結果と比較すると若干の誤差を含みます。精密なデータが必要な方は他サイトをご利用ください。

 

 

エリア 都道府県/地方
北海道 石狩地方  空知地方  後志地方  胆振地方  日高地方  渡島地方
檜山地方  上川地方  留萌地方  宗谷地方  十勝地方  釧路地方
根室地方  網走地方
東北 青森県  岩手県  宮城県  秋田県  山形県  福島県
関東 茨城県  栃木県  群馬県  埼玉県  千葉県  東京都  神奈川県
甲信越 新潟県  山梨県  長野県
東海 岐阜県  静岡県  愛知県  三重県
北陸 富山県  石川県  福井県
近畿 滋賀県  京都府  大阪府  兵庫県  奈良県  和歌山県
中国 鳥取県  島根県  岡山県  広島県  山口県
四国 徳島県  香川県  愛媛県  高知県
九州 福岡県  佐賀県  長崎県  熊本県  大分県  宮崎県  鹿児島県
沖縄 沖縄県

 

・全国市町村別に細かい日食データや太陽の欠け方を掲載しています。

・市町村は2010年現在のものです。

・北海道については14のブロックに細分化しています。

橙色の都県では、離島でない陸地を食の中心線が通ります。もちろん金環日食が見られます。

緑色の府県では、全てまたは、ほとんど全てのエリアで金環日食が見られます。

水色の府県では、一部のエリアで金環日食が見られます。

・時刻等のデータや解説した内容は、一般的によく用いられる平均月縁で計算した結果によります。

・以前は日食計算時に観測地点の標高を考慮していませんでしたが、2012年4月8日以降は
 考慮するようにしています。このため金環食となる限界線付近では、以前は金環日食であった
 のに、現在は金環日食になっていない地点があります。(例:大阪府豊能郡豊野町)

・金環日食が見られる地点については、やや大きめの月縁で計算したデータも載せています。

 月面の凹凸により、やや大きめの月縁による結果を参照した方が、精密な計算結果に近くなる

 ケースが多くなります。

・太陽の欠け方を示すシミュレーション画像は、欠け際を正確に再現しているわけではありません。

・本文中表記の継続時間は、四捨五入の関係で、終了と開始の差にはならないことがあります。

・各ページに掲載している表の見方は日食データの注意点をご覧ください。

2012年金環日食